中学生とメンタルヘルス

不登校やそれにつらなるひきこもりの問題や、またいわゆる拒食症・過食症とよばれる「摂食障害」の増加など、

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思春期における「こころの健康=メンタルヘルス」の問題に直面する 先生方も多いのではないかと思われます。「こころの病気」の起きる可能性は、「児童期」からストレスや悩みが多くなる「思春期」にかけて、大きくなってくるのです。

学校メンタルヘルスリテラシー教育(こころの体験学習)とは

思春期の子どもらが自らこころの健康について学び、単なる知識の提供だけではなく、彼らの保健行動を促し、

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障害者との交流も含めて幅広く人間形成に寄不できるような教育プログラムです。周辺地域の精神保健福祉分野の専門家(精神科看護師、精神保健福祉士等)が主体となり、 学校と連携をとりながら直接授業を行います。

学校メンタルヘルスリテラシー教育プログラム・ツールキットの必要性

学校現場においてメンタルヘルスリテラシー教育プログラムの実施の理解を得て、体系的に実施するのは決して容易 

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ではありません。このような状況を踏まえて、私たちが開発した効果的学校メンタルヘルスリテラシー教育プログラムの実施を、このテーマに関心をもつ多くの関係者の皆さんと共有するとともに、私たちが経験した学校現場と連携してこのプログラムを実施・普及することの障壁を乗り越えるための知恵や工夫を盛り込んだツールキットを発行することにしました。

このツールキットとは

このツールキットは、メンタルヘルスリテラシー(以下、MHL)教育を、学校教育の現場に導入・実施・定着 

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させるための実施方法、実施プロセスを示し、必要な時にはいつでも利用できるようにしたものです。ツールキットの構造を述べます。
● Part 1 では「MHL 教育の立ち上げ方、進め方ツールキットとは」として、教育が必要とされる背景や、これまでの実績をまとめました。
● Part 2 では「MHL 教育プログラムの実際」として、開発してきた教育プログラムの概要と内容を紹介します。
● Part 3 では「学校MHL 教育プログラムの立ち上げ方、進め方ガイド」として一番困難であろう教育の導入に向けた実際の動き方について、これまでの経験をもとにまとめました。

学校メンタルヘルスリテラシー教育プログラム・ツールキット

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Part 1 総論:メンタルヘルスリテラシー教育の立ち上げ方、進め方ツールキットとは

Part/章・節 本文 ツール
第1章 MHL 教育の立ち上げ方、進め方ツールキットの概要と意義、その歴史

Part 2 メンタルヘルス教育プログラムの実際

Part/章・節 本文 ツール
第1章 総論
第2章 生徒プログラムの概要
 1節 教育をするにあたっての事前準備
 2節 当日の準備
 3節 事後にすべきこと
第3章 1年次プログラム(開始年次プログラム)
 1節 教育プログラムⅠ(ストレスとこころの病気)
 2節 教育プログラムⅡ(こころの相談機関の紹介・説明)
 3節 施設見学プログラム(メンタルヘルスに関する相談施設の見学)
 4節 教育プログラムⅢ(シェアリング:相談施設を見学した生徒による発表)
 5節 教育プログラムⅣ(当事者との交流プログラムとまとめ)
第4章 フォローアッププログラム
 1節 2年次プログラム(こころの健康に関する体験学習①)
 2節 3年次プログラム(こころの健康に関する体験学習②)
第5章 教員・保護者プログラム
 1節 教員プログラム
 2節 保護者プログラム

Part 3 学校メンタルヘルスリテラシー教育プログラムの立ち上げ方、進め方ガイド

Part/章・節 本文 ツール
第1章 総論
第2章 学校MHL プログラムにかかわる人たちのニーズ
第3章 実施する学校を募る、開拓する
第4章 プログラムを実施する仲間を募る
第5章 養成のための研修
第6章 プログラム導入までのプロセス
第7章 MHL 教育実施の計画を立てる
第8章 学校MHL 教育実現に向けた組織づくり
第9章 MHL 教育の定着・継承
第10章 MHL 教育プログラムの活動と成果を評価する
     
初出一覧/引用文献/参考文献・資料
執筆者/研究会メンバー/編者一覧


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このツールキットについて

タイトル:効果的な学校メンタルヘルスリテラシー教育プログラム立ち上げ方、進め方ツールキット
発行日:2015年9月30日
発行者:特定非営利活動法人地域精神保健福祉機構/学校メンタルヘルスリテラシー教育研究会
編者:篁宗一、上松太郎、吉田光爾、大島巌

第44回(平成25年度)三菱財団社会福祉事業・研究助成
早期介入を目指した中学校におけるメンタルヘルスリテラシー教育プログラムの普及事業