ポスター発表グループ1
11月14日(土)15:40 - 16:40 D会場(202教室)
P-01
「精神障害当事者が語る「病の体験を聞く授業」の学習効果」○鎌田澄子(聖母大学)
P-02
「認知症の人を支援する人の養成について」○喜多祐荘(中部学院大学大学院)、川上正夫(日本福祉教育専門学校)、廣池利邦(群馬社会福祉大学)安藤嘉洋(専門介護福祉士研究会)
P-03
「緩和ケア病棟におけるアートセラピーの試み」○五島真理為(特定非営利活動法人こころアートコミュニケーション)、安田千壽子(特定非営利活動法人こころアートコミュニケーション)
P-04
「FASTを用いた家族関係の検討」○加藤文季(明星大学大学院)、黒岩誠(明星大学)
P-05
「脳死患者家族の心理的ストレス 脳死期間における家族の心理状態」○吉野美緒(日本医科大学武蔵小杉病院)、重村朋子(日本医科大学)、上淵真理江(共立女子短期大学)、奥田良子(中央大学)
P-06
「脳死患者家族の心理的ストレスとオプション提示に関する研究」○重村朋子(日本医科大学)、吉野美緒(日本医科大学武蔵小杉病院)、奥田良子(中央大学)、上淵真理江(共立女子短期大学)
P-07
「脳死患者家族の心理的ストレス 喪失に関する心理的負荷の比較研究」○吉野美緒(日本医科大学武蔵小杉病院)、重村朋子(日本医科大学)、上淵真理江(共立女子短期大学)、奥田良子(中央大学)
ポスター発表グループ2
11月14日(土)16:40 - 17:40 D会場(202教室)
P-08
「パートタイム女子従業員のストレスと精神的健康に関する研究」○瀧澤透(八戸大学人間健康学部)
P-09
「三交替勤務についている男性工員の不眠の関連要因;特に職場ストレスとの関連」○影山隆之(大分県立看護科学大学 精神看護学研究室)
P-10
「N市におけるメンタルヘルス相談の試み~描くことから語ることへ~」○水口進(常磐大学コミュニティ振興学部)、濱崎武子(常磐大学心理臨床センター)
P-11
「メタ認知のストレス緩衝効果」○鈴木隆之(明星大学大学院)、高塚雄介(明星大学)
P-12
「初対面の状況においてバックグラウンドミュージックが話しやすさに与える影響の検討 ―POMS得点の変化を中心に―」○重留真幸(明星大学大学院)
P-13
「職場環境および職員の意欲とBPSDとの関連―重回帰分析による検討」○成田猛(秋田看護福祉大学看護福祉学部福祉学科)、鈴木里枝(東北福祉大学)、高野隆一(ノースアジア大学)
P-14
「職場環境および職員の意欲とBPSD―内容分析による検討」○鈴木里枝(東北福祉大学)、成田猛(秋田看護福祉大学看護福祉学部福祉学科)、高野隆一(ノースアジア大学)
P-15
「父母間の紛争が子どもの福祉に及ぼす影響、及びその対応策に関して」○井村たかね(聖徳大学人文学部心理学科)
ポスター発表グループ3
11月15日(日)10:00 - 11:00 D会場(202教室)
P-16
「思春期・青年期の知覚されたソーシャル・サポート、「甘え」と信頼感との関連性についての研究」○増田雅一(明星大学大学院)、高塚雄介(明星大学)
P-17
「青年期の自己評価と親に抱く肯定的感情との関連」○青木智絵(明星大学大学院)
P-18
「道徳性と性格の関連性」○庄司真美(明星大学大学院)、黒岩誠(明星大学)
P-19
「抑うつ状態が着装規範意識および衣服の色の選択に与える影響」○安藤嘉奈子(共立女子大学)、遠藤友香里(共立女子大学)
P-20
「mixi利用形態と社会的スキルの関係について」○石橋紀子(明星大学大学院)、黒岩誠(明星大学)
P-21
「大学新入生の大学生活不安―親・友人関係の違いによる変化過程」○永井尚志(明星大学大学院)、黒岩誠(明星大学)
P-22
「漫画・アニメ等に見るアスペルガー症候群のキャラクター分類」○中川祐志(芦屋大学大学院)
ポスター発表グループ4
11月15日(日)11:00 - 12:00 D会場(202教室)
P-23
「母親が持つ育児不安に関する研究―精神的健康との関連について―」○塩野彩(明星大学大学院)、高塚雄介(明星大学)
P-24
「特別支援教育における学生ボランティアの効果―子どもの行動の変化に着目して―」○小華和さやか(明星大学大学院)
P-25
「自己および他者についての孤独感の原因に関する検討」○小川上郁美(明星大学大学院)
P-26
「臨地実習におけるコミュニケーション技術教育の効果と問題点」○奈良知子(弘前医療福祉大学保健学部看護学科)上野玲子(元秋田看護福祉大学看護学科)
P-27
「育児不安を抱える母親への支援のあり方―妊娠後期から産後3ヶ月までの縦断的面接を通して―」○深澤愛美(明星大学大学院)
P-28
「犯罪被害の届出行動の選択に影響を与える要因:大学生対象の仮定法質問紙調査から」○稲本絵里(白梅学園大学)
P-29
「ひきこもり青年に対する地域を基盤とした支援ネットワークについての調査報告」○目良宣子(畿央大学)
P-30
「スクールカウンセラーによるアサーション・グループワークを取り入れた授業の実践-中学生を対象にした友人関係の支援を目的にして-」○田淵尚子(明星大学大学院)、渡辺晶子(明星学苑相談室)