よこぼー

ずいぶんとのんびりしたペースだけど、シロシベピーコの2つ目の商品。滋賀県東近江市のよこぼーのおからクッキー。

商品のページはこちらです☞ psilocybe.co/?pid=89160196

で、☟こちらがよこぼーさんからのご挨拶。

 多くのいのちとみなさまのおかげにより恵まれる食べ物。とても大きな命のつながりの中で生かされる、このご恩に感謝したい。とは思うのだけど、毎日の生活の中で、ずっとこのような気持ちを持ち続けることは、実はとても難しい。

 

さっき食べた食事のことを思い出してみても、その命が、いつどこで生まれて、どのように育って、どのように収穫され、どのように加工され、どのように運ばれてきた命なのか、ほとんど何も知らない。

 

せめて時々でも、食べている命のつながりに思いをはせ、ご恩をゆっくり味わうことができれば、と思う。この思いを、お菓子の形にして販売すれば、きっともっと気軽に楽しく、みんなと一緒に感じることができるはず。

sign
「よこぼー」のお菓子をあなたのお手元にお届けできる日が来ること、心待ちにしております。

 

 


ピンとくる方もいらっしゃるかもしれないけど、冒頭の「多くのいのちとみなさまのおかげ」というフレーズの元ネタは、浄土真宗本願寺派の「食事の言葉」。こういう言葉を覚えさせられたり、言わされたり、そういうのが若い頃はとても嫌だったけど、けっこう大事なことかもしれないと思うようになったのは、年のせいなのか、何なのか。

ともかく、乳製品や卵を使っていないので、わりかしハードコアなヴィーガンの方にも、アレルギーをお持ちの方にも、いろいろこだわりのある方にも召し上がっていただけるのではないかと思います。