認知症ケアの国際比較に関する研究

医療経済研究機構の中島民恵子氏が主任研究者をつとめるプロジェクトで、タイトルは「認知症ケアの国際比較に関する研究」。諸外国の認知症ケアをめぐる理念・課題・政策動向について情報収集し比較するという研究です。報告書は今は関係者のみの配布。ですが、残部があるそうなので必要な方には医療経済研究機構から送っていただけるそうです。郵送費は請求者負担です。

2010年度、いろんな意味で、シロシベにとって一番大きい仕事だったと思います。現地調査もあってイギリスデンマークの視察にも同行させていただきました。国内での有識者ヒアリングも色んな先生にお話を伺うことができ、とても貴重な体験でした。それぞれの国に、いろんな医療福祉制度があるわけですが、そのそれぞれにそれぞれの歴史があって、制度は年々アップデートされ、それだけでも多言語の国際比較は大変な仕事で、その上、条文が読み込めたことろでケアの現場の様子は分かるものでもなく、本当にチャレンジングな壮大な研究です。

今年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

+

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *