精神保健従事者を対象とするリカバリーに焦点を当てた包括型地域生活支援プログラム研修の効果

シロシベの仕事は、アウトプットももちろん大事なのだけど、それと同じくらい大事にしているのがプロセスで、「こんな働き方もある」ということを表現していく、自らの身で実験していく、働きっぷり自体が作品である、というつもりでやっています。なので、このシロシベのブログはとても重要なんだけど、まぁ、更新が滞りがちなこと..。

で、この論文、受理が5月。半年以上放置してしまった…。調査自体は2008年で、そこからここまで、当然いろんなドラマがあったわけで、いろいろ書きたいことがあるはずなのだけど、何を書くべきか考え始めると一生更新できなさそうなのでもう何も書かずにアップ。

最近、特に今年、作業療法士さんとの出会いが多いのだけど、作業療法士さんってどうしてみんな「芸(音楽とか絵とか演劇とかとか)」があるんですかね。たまたま出会った人がそうなだけかなぁ。そういうカリキュラムになっているのかな。

香田真希子, 園環樹, 贄川信幸. 精神保健従事者を対象とするリカバリーに焦点を当てた包括型地域生活支援プログラム研修の効果. 作業療法. 2013; 32 (4): 314-324.

+